ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

2月1日 方舟 (新橋)

2014年02月05日 18:13

ってことで石川県の料理を食べたいってことで
こちらをチョイス。




本日は
「方舟」
DSC07536_R.jpg








で、加賀料理を食べてきました






加賀料理と書いてなんですが、能登半島だけじゃなく
その付近の料理も食べられるこちらのお店。
日本酒の品揃えがすごいです。
更に殆どの席が囲炉裏付



DSC07514_R.jpg
DSC07515_R.jpg

日替わりメニューが多いお店は当たりの法則。
まぁ完全日替わりじゃなくてもこの仕入れは魅力的ですねー
タイミング良く石川県フェアでした。



DSC07516_R.jpg

お酒モノそのときだけって仕入れが多いので
まさに一期一会?
といってもこれ以外にぶあつーい酒だけのメニュー表あります。



DSC07511_R.jpg

お通し (500円)

高野豆腐の煮物。
少し高くても美味しいなら良し



DSC07513_R.jpg

宗玄 しぼりたて生原酒 (1080円)

■アルコール度/19~20度
■原 料 米/石川県産五百万石・能登ひかり・餅米
■精米歩合/65%


石川県を代表するお酒。それの冬季限定品。
キレとコクのバランスがいい感じ。料理にも合いますね



DSC07517_R.jpg

珍味三点盛り合わせ (1280円)

佐渡鱈の白子ポン酢・自家製加能蟹の味噌・鱒子おろし
の三点盛り。加能蟹はようは金沢産のズワイガニのこと。
取れた地域で名前が変わります。
鱒子はいくらより小粒でしたがプチプチ感がなかなか。
白子はもうちょい量欲しいね



DSC07518_R.jpg

のどぐろ一夜干し (1980円)

高いだけはあります。小ぶりながら二匹分。
そしてやっぱり美味い。脂が抜群に載ってます
囲炉裏焼きしているのもポイントですかねー



DSC07520_R.jpg

メジマグロのたたき 自家製おろしポン酢 (1280円)

こちらも石川県から
メジマグロはようは小ぶりな本マグロ(クロマグロ)のこと。
脂のノリもよくたっぷりの薬味が嬉しいです
日本酒に良く合います



DSC07521_R.jpg

白龍 吟醸 (1280円…)

お姉さんに純米吟醸で何かオススメを
と頼んだのにまさかの吟醸酒持ってこられました……
しかもレシート見ると値段は純米吟醸で
計算されてるんだよなぁ……うーん
まぁそれなりに美味しかったんですけどね。
純米吟醸がのみたかったんだよー
注がれた後じゃどうしようもないじゃーん。・゜・(ノД`)・゜・。



DSC07522_R.jpg

北陸鮮魚の海鮮サラダ 温玉と山芋載せ (880円)

ドレッシングはさっぱり系
とびっことごまの食感が楽しい。
野菜も新鮮です。



DSC07524_R.jpg

牡蠣囲炉裏焼き 5個 (1980円)

これまた囲炉裏焼き
ちょっとタイミングずらしてもってきてくれます。



DSC07526_R.jpg

本日のお作り三種盛り合わせ (1680円)

5種類から3種類がお店の都合で選ばれるんですが
そこは酔っ払いの友人が
ヒラメ食べたい、メジマグロ食べたい、ブリ食べたい
で押し切りそのまま決定。うーんすごいw
ちなみにブリは少し小さめのをガンドというらしいですね。
関東だとワラサとか言いますけどそれよりは少し大きめとか…



DSC07525_R.jpg

鶴齢 純米吟醸 (1080円)

キレのいい料理向きな日本酒。
ラベルの青さもさわやかでいいですね-。
イメージ通りで飲みやすくてオススメ。



DSC07528_R.jpg

スルメイカの朴葉わた焼き (880円)

お酒が減る減る。
囲炉裏で焼いてから?持ってきてくれるんですが
コレは囲炉裏がある席で食べた方がいいかもしれないですねー。



DSC07529_R.jpg

越後牛の囲炉裏焼き (1580円)

コレも囲炉裏メニュー
美味しかったです。量は少ないけど流石の肉質。
おろしポン酢で。



DSC07531_R.jpg

加能蟹の土鍋ご飯 2人前 (2160円)

2人前から。ってことで。1人前は表記の半分のお値段です。
〆まで石川県でガッツリ。
蟹たっぷりでした。



DSC07530_R.jpg

追加の味噌汁が一つ100円でした。





〆にアイスとジェラート一つずつ頼んで終わり。
純米吟醸のところ以外は大満足でした。

お席の予約は確実にー
お店は相当混むみたいです





ごちそうさまでした。





本日のお支払い
3人で23200円也


営業時間 17:00-23:00

定休日:日・祝



↓2014年1月16日 現在の順位は…

グルメ 947位 (昨日:807位) / 20547人中
レストラン/飲食店 318位 (昨日:275位) / 4834人中


↓ランキングやってます

ポチッ





次回予定

「美味しい杏仁豆腐」



居酒屋 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

嗚呼日本海

飲まない自分としては土鍋ご飯が一番グッときましたねえ
(アンチ炊き込みご飯野郎のセリフとは思えない)

2014年02月05日 23:40 | URL | Cell | 編集

Re: 嗚呼日本海

>>cellアンチ炊き込みご飯協会会長

うーんこのww
ココは飲んべえの店ですわ(確信

2014年02月06日 00:32 | URL | 裕/柏猫 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/932-ab308f8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

