ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

3月13日 くるみゆべし・特別本醸造 秘幻 (草津)

2008年03月13日 23:29

またお土産貰いましたので、今日は草津温泉土産をアップします。

まずは、温泉饅頭とどちらがいいといわれて迷った
正田醤油使用 くるみゆべし

くるみゆべし


1袋、10個入りで個包装になってます。

そして何よりも目につくのが正田醤油使用の文字。
ゆべしが醤油を使うモノすら知らなかったのですが、wikiをみてみると…

東北地方のゆべし
仙台ゆべしなど、東北地方のゆべしにはユズが入っていない。ユズの産地から距離があり、材料として使われにくかったからである。また、クルミを入れるが、これはクルミが材料として入手しやすかったからである。

仙台ゆべしは味付けが醤油ベースであり、砂糖・黒砂糖の甘みにより、甘じょっぱいものになっている。福島県郡山市や岩手県盛岡市のゆべしも醤油ベースである。

<棒状の「くるみゆべし」や「胡麻ゆべし」を切ったものが食される。また、餡をゆべし生地で包んだ菓子もある。東北において、ゆべしは、本来のユズの菓子ではなく、餅菓子となっている。



まず、柚子の入ってるゆべしを食べたことがなかった気がします。和菓子って奥が深いなぁと感心しつつ戴きました。
ちなみに、くるみゆべしだけあって、ゴロゴロとくるみがたくさん入ってて結構食べ応えあります。



そして、もうひとつこちらはお酒です。
浅間酒造特別本醸造 秘幻になります。

特別本醸造 秘幻


●原材料/米、米麹、醸造用アルコール●アルコール度数/15度以上16度未満●精米歩合/55%

気になる味は週末に父上とでも確かめてみたいと思います。

ごちそうさまでした。



浅間酒造 HP

正田醤油 HP



ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください


スイーツ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/9-3eb13f8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

