ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

8月30日 美酒嘉肴 ゆきみさけ (中野)

2013年09月06日 00:01

「お酒はほどほどに…」



本日は
「美酒嘉肴 ゆきみさけ」
DSC07113_R.jpg









で、女将の料理を食べてきました





急に飲もうと誘われたのでいってきました。
お店選びは任せろーってことで雑誌をぱらぱら。
ココ!と直感で決定。
女将さん、いやママと呼ぶべきでしょうか?
芯の通った美人さんです。もうこの時点で大勝利です





DSC07094_R.jpg

お通し代わりにカウンターの上にたっぷり並んでるモノから
好きなのを1品選べます。



DSC07093_R.jpg

生(樽)の熟撰!
女将自慢らしいです。確かに見たことありませんもねー。
瓶でさえ取り扱うところ少ないアサヒのプレミアムビールです
スーパードライ苦手なんですがコレはごくごく飲めます。
料理に良し、ビールの美味さも味わえます



DSC07091_R.jpg

イカ大根

最初にこの二つを一緒に煮込もうとした人は
ノーベル水産賞とか受賞するべきと思います。



DSC07092_R.jpg

たけのこの土佐煮

二人で一品ずつ選んだんですが、
見事にこの二つで被ったのには笑いましたw
煮しめ具合がサイコー。タケノコも柔らかいです。

タケノコとかつお節を一緒に煮込もうとした人は(ry



DSC07095_R.jpg

本日の日替わり。
メニューはいつも置いてるコレ!ってものではなく
そのときの仕入れ次第だそうです。



DSC07096_R.jpg
DSC07097_R.jpg

女将の故郷の若清水酒造のお酒。
正直聞いたこと無かったです。
原酒生に蓮田岳と和泉式部…かたっぱしから戴きました。
ちなみにかなーりおおきめのコップに並々と注いでくれるので
1.5合くらいあるようです。ってことでかなりお得。

何杯のんだかって?そこを聞くのは野暮ってもんです(*'v'*)←



DSC07098_R.jpg

じゅんさい (550円)

秋田産のじゅんさい
なじみ無い人も多いかと思いますが、コレがすごい美味い。
ぬるっとした感じ&コリッとした食感はクセになります。
ポン酢でさらさらと。日本酒にも良し。



DSC07100_R.jpg

青森県産の天然本鮪中トロ刺し (2000円)

上物と書いてある方をお願いしました。
いやーデカイ。普通の刺身の三切れ分が一切れに。
中トロというか大トロの部位まで楽しめます。
切り方がなんとも贅沢で最高。
白米が欲しくなりましたw



DSC07101_R.jpg

金目鯛の開き 一夜干し (1300円)

静岡県産。でっかいです。
デカイ。本当にデカイ
脂も載ってて二人で食べてもかなり食べ応えありました。



DSC07102_R.jpg

女将からのサービスで出てきた
シシトウの味噌煮と大根の漬け物。



DSC07103_R.jpg

茄子の揚げ浸し食べたいなぁー
なんていったらホントに作ってくれたのがこちら。
ちゃんとダシがいいかお酢がイイか
とかまできいてくれるのがニクいですw



DSC07104_R.jpg

更に女将のサービスは続く…こちらはトマト
甘くて美味しい。



DSC07105_R.jpg

カウンターのおかずが気になり追加注文。
筑前煮。これまたしっかり煮えてます



DSC07106_R.jpg

北海道と岩手のウニどっちがオススメ~?なんて聞いたら
「両方半分ずつ載せてあげるわね~」なんて嬉しい一声
しかも結局「量もたっぷりになっちゃった」と笑いつつ出してくれたのがコレw
北海道の方はコンソメみたいな味がして、岩手のはもっと海のような味。
どちらも好きだけど岩手の方が好みかなぁ。



DSC07107_R.jpg

谷中ショウガ (450円)

ぴりっと辛い谷中ショウガ。
味噌をつけてぱくっと。日本酒をキュー。
たまりません



DSC07109_R.jpg

にしんの山椒煮 (350円)

しっかり山椒の効いたお味。
洗練された味付けじゃないんですが
なんか落ち着くんですよね。素敵



DSC07110_R.jpg

オムレツを見てツレと話していたら、
女将が卵焼きに変えてくれる。
しかもだし巻き、ちゃんと甘い仕上げで。
他のお客様にもお裾分けが飛んでいきましたw



DSC07111_R.jpg

女将のサービス、完熟スイカ
割れちゃったとかで…
店内にいた6人くらいのお客さんで囲んでむさぼりましたw
いやー楽しいですよねー。
甘くて美味しい



DSC07112_R.jpg

〆にどうしても白米が食べたいなーってことで
話していたら、卵かけご飯にしてもらって
それを全部食べるツレの様子
俺も少し食べさせてもらえましたw
卵かけご飯あんまり得意じゃ無いけど
コレは美味いとおもえる奴でした。






いやーホント美味しかった。
中野なかなか来る機会ありませんが
また行きたいな~と思います。
とにかく落ち着くお店。オススメです







ごちそうさまでした。




定休日:日



↓2013年08月08日 現在の順位は…

グルメ 644位 (昨日:789位) / 21531人中
レストラン/飲食店 216位 (昨日:266位) / 4666人中


↓ランキングやってます

ポチッ





次回予定

「胃をいたわる中華」


居酒屋 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

おかみの写真がない やりなおし
茄子久々に作ろうかな おいしそうですわ

2013年09月06日 00:07 | URL | いけふくろう | 編集

Re: 無題

>>いけふくろうさん

ツレがべろんべろんでとてもじゃないけど
お願い出来る雰囲気じゃなかった(こなみかん

2013年09月06日 00:11 | URL | 裕/柏猫 | 編集

ふじわらのりか

おかみの写(

しかし一見とは思えない常連感ですのう

2013年09月06日 00:29 | URL | Cell | 編集

Re: ふじわらのりか

>>cellニキ


お ま え も か
いやー美人ってかんじでしたよー。
あと20年早く会いたかったですけど(157km/h)

それも女将の懐なんでしょうねー。されるがままでしたわ

2013年09月06日 00:33 | URL | 裕/柏猫 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/883-dd014db8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

