ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

12月1日 上海亭 (南柏)

2012年12月22日 01:55

2010年の9月くらいに出来てからずーっとスルーというか
毎日のように通り過ぎていたお店。
まさに灯台もと暗しでした(´・ω・`)



本日は
「上海亭」
DSC06208_R1.jpg










で、上海蟹を食べてきました






上海蟹が一匹1800円!
ただし自分で剥いてね というのをやってました
(最初は3000円だったんですが途中から値下げした?模様)

ってことで、兄夫婦達と一緒にいってきました。



DSC06195_R1.jpg

二日前くらいまでに予約が必要ってことで
お願いしておきました。今回は5人で10匹。
でもこれ、ほんと小さいカニなんですよ。
ワタリガニより小さい。



DSC06197_R1.jpg

歯石取り的な蟹の身を取る道具と比べてもこん位小さい。
ってことで、二匹とか余裕でぺろっと食べられます。
2匹で1人前3600円…(*'v'*)うーんwお高いw



DSC06200_R1.jpg

で、お姉さんに教えられた通りに蒸された上海蟹(熱々)
を裏返して腹のふんどし部分をべこっと。



DSC06199_R1.jpg

で、割るとこんな感じ。
内子の部分がまったうんまいのです。雲丹をもっと濃厚にしたような味。
苦みのある蟹味噌好きじゃないんですがコレは別。
別次元の美味さでした。



DSC06202_R1.jpg

こんな風にバキッと割って
黒酢に少しつけていただきます。
いやーもうたまらんです。5人でいったのに美味い美味いというばかりで
モクモクと食べる状態に(笑)



DSC06204_R1.jpg

で、身もがんばってほぐして食べて残骸*10匹分
なんかでっかいタラバ蟹召還できそうですね。



DSC06203_R1.jpg

ってことで、蟹を片付けつつあったところで頼んであった単品メニューが到着。
まずはエビマヨ
家じゃなかなかできませんからねぇ。



DSC06206_R1.jpg

上海焼きそば
ソースではなくオイスターソースと中国醤油?の味付けですね
少しぱりぱりと揚げられた感じの麺は最高。



DSC06207_R1.jpg

貝柱と帆立の煮込みはネギが
ちょっと辛かった。・゜・(ノД`)・゜・。
ただ豆腐とイタヤ貝から旨味がたっぷり出てて美味い!



DSC06210_R1.jpg

ナスの四川風炒め

これが本当に美味しかった。
辛さもしっかりあるんですが
ナスの旨味がバッチリ引き出されてて最高!
思わず御飯が欲しくなるなーとおもいつつお酒がとまりませんでした。



DSC06211_R1.jpg

樟茶鴨は紅茶ベースのツケダレに鴨をつけて
それを揚げた料理。
北京ダックに対して四川ダックとも呼ばれたり。
これが皮目がパリッパリで最高!
紅茶の風味とあわさって見事なテイストに

ここにいったら必ず食べましょう オススメ!






ということですっかりお気に入りのお店。
点心系は基本的に冷凍(棒餃子だけ別?)なのであんまりオススメしませんが
他は本当に美味しくて安いのでオススメ。









ごちそうさまでした。




本日のお支払い
5人で30000円程度

営業時間 

昼の部11:00~15:00 夜の部17:00~25:00


↓2012年12月18日 現在の順位は…

グルメ 783位 (昨日:774位) / 20327人中
レストラン/飲食店 237位 (昨日:232位) / 4524人中

↓ランキングやってます

ポチッ





次回予定

「喰らえニンニク!喰らえ白米!」


中華・エスニック コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/801-33cb2b45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

