ホーム

2月1日 山鶏 湯島本店 (湯島)

2012年02月14日 23:00

さてさて帰国して久々の更新
上野や御徒町からも近い焼き鳥の美味しいお店へ。




本日は
「山鶏 湯島本店」
DSC04501_R1.jpg








で、焼き鳥を食べてきました





去年の夏くらいにお店の名前が変わったんですよね、たしか。
その頃から気になっては居ました



DSC04498_R1.jpg

お通しは薩摩芋の甘露煮
お上品な味付けです



DSC04521_R1.jpg

本日の日替わりメニュー
地鶏を使うんですが各地のを使うので
オススメが日によって違うみたい。
今日は日向鶏。



DSC04505_R1.jpg

冒頭の写真にもあった炙り締め鯖
このまた酢の締め具合といい皮目の炙り具合といい
かなりの美味さ。レベルが高い



DSC04538_R1.jpg
DSC04539_R1.jpg
DSC04541_R1.jpg

食べ物メニューはざっくりとこんな感じ。
いやーどれも美味しそうですね。



DSC04506_R1.jpg

ということで串を8本程度おまかせで焼いてもらう事に。
まずは笹身の山葵焼き
笹身自体も美味しいんですが、茎山葵漬けとまた良く合いますね。



DSC04508_R1.jpg

山鶏特製シーザーサラダ (730円)

カリカリに焼かれたベーコンといい
チーズの利いたシーザードレッシングといい
かなり本格的。美味しいです



DSC04510_R1.jpg

ねぎまも美味しい。
一本一本、こちらの食べるペースを見て焼き上げてくれるので
快適です、出来たて食べられますしね。



DSC04511_R1.jpg

珍しいメニューのトサカ
あの部分ですね。ぷるんぷるんしてます。
おいしい。



DSC04516_R1.jpg
DSC04518_R1.jpg
DSC04545_R1.jpg
DSC04546_R1.jpg

このお店、鶏も美味しいんですが
お酒の揃えがすごいんです。
ということで…



DSC04515_R1.jpg

雨後の月 純米酒 無濾過原酒 (780円)

こちらを注文
無濾過!いやー美味いですね。うま味のある肉にも負けてませんし
香りもしっかり。キレもばっちり。
流石は広島のお酒。パワフルです



DSC04513_R1.jpg

タイカレー風の焼き鳥
これがかなり本格的なタイカレーが載っててまた美味しい。



DSC04514_R1.jpg

お店の名物らしい、月見つくね
つくねは表面カリッカリで甘辛いタレの味。
これに黄身をつけて食べちゃおうという一品。
ナンコツも入ってて食感サイコー!お酒がとまりませんね。



DSC04519_R1.jpg

お腹が空いたとツレがいうので
焼き手の方にペースをあげてもらい2本ずつもらう事にw
こういうのも気軽に言えるカウンター席ってのはいいですね。



DSC04522_R1.jpg

牛蒡
初めて串焼きで食べましたが
これがほのかに土の味がする良いあんばい。
美味しい!



DSC04523_R1.jpg

ぎんなん
どうして炭火ってこんなに何でも美味しくなるんでしょうね。
焼き手の技術もあるとは思うんですが・・・うーん、遠赤外線恐るべし



DSC04524_R1.jpg

卵焼きは甘めに作って貰いました。
ふっかふか(*´д`)



DSC04528_R1.jpg

えいひれも炭火で炙ってあるみたいで
なんとも香ばしい♪



DSC04531_R1.jpg

日向鶏モモ串 (290円/1本)

ということでオススメも注文
いやーうま味凄いですね。
噛みしめるとドンドン鶏の味が溢れてきます。
ついつい、喉も渇いて日本酒2種類追加注文



DSC04532_R1.jpg

梅水晶

実はコレ東北の隠れた名産品。
冷凍で売っているんですが
サメのナンコツと梅肉を和えた物
(今は原材料不足で鶏のナンコツも混ぜられてるそうです)
コリコリしててサッパリ、日本酒や焼酎にも最高です
箸が止まりません。



DSC04537_R1.jpg

白天宝山 (680円)

あの富乃宝山とかで有名な宝山シリーズの限定品
存在は知ってましたが初めて呑みました。
白麹ベースで仕込まれているこちらは宝山独特の癖の無さをしっかり踏襲
ガンガン飲めます。ロックで大正解でした



DSC04533_R1.jpg

明太笹身串
ここの笹身の焼き具合がホントツボです
ハマりました



DSC04535_R1.jpg

クリームチーズ酒盗載せ

これまた酒に最強のおつまみ。
チーズに酒盗。
ちょっとクセはありますがコレが不思議と合うんですよね。



DSC04543_R1.jpg

ハツ

やっぱり好きですねーこの部位
レバーは焼くと苦手なんですが(´・ω・`)



DSC04550_R1.jpg

プチトマト焼き

がぶり→あっちいいいい。・゜・(ノД`)・゜・。
となることはわかってるんですが、ついついやめられませんw



DSC04551_R1.jpg

〆は鶏飯戴きました
スープとってもお上品。うんまいです。






まさに大満足なお店でした。
お値段は少ししますが、是非一度いってみてくださいね。









ごちそうさまでした。




本日のお支払い
2人で13000円程度



↓ 2011/02/14 現在の順位は…

グルメ 852位 (昨日:778位) / 28024人中
レストラン/飲食店 252位 (昨日:238位) / 5080人中




↓ランキングやってます

ポチッ





次回予定

「西船橋でオサレな夜を」



居酒屋 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/704-79f2856b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる