ホーム

8月24日 紀伊・四国・山陰周遊編 その12 (出雲)

2010年09月26日 23:59

Vやねん!西武ライオンズ!!!!!!

ハァ……('A`)魂抜けました
CSに・・・切り替えて・・・いく・・・orz




本日は
「紀伊・四国・山陰周遊編 その12」
P8248802_R.jpg










で、イロイロ食べてきました


一路、出雲大社へ
ちなみに正しい読み方は「いずもおおやしろ」ですが
「いずもたいしゃ」が一般的。



DSC09681_R.jpg

松江といえば「ぼてぼて茶屋」
で、これどんなお茶かと言うと……
昔の島根はたたら場(製鉄所)があったのもありそこで労働者が
手を休めず、なおかつミネラルも補給出来るように茶の花(ようは塩入のお茶)
を思い切り茶筅で泡立てた飲み物で、そこにたくあんや煮物なんかも入れて
まとめて飲んでいたという物。
まさに作業場飯といったところ。



DSC09682_R.jpg

流石にペットボトルだったので
具は入らず、塩入ってだけでしたが
少し飲んでからキャップを閉めて振ると良い感じに泡立ちました
味は……うーん、正直普通の煎茶のほうが美味いです。
ただ汗かく夏場にはいいかも。



DSC09687_R.jpg
DSC09695_R.jpg

この辺りはアゴ(トビウオ)がよく使われていて
ダシなんかもカツオよりポピュラーだったりします。



DSC09690_R.jpg

うぃっしゅ!
地元ですw



DSC09691_R.jpg

とりあえず
せんべいにしておくシリーズ



DSC09692_R.jpg

白ウサギ
まさかの縦スライス



DSC09693_R.jpg

この辺りはイチジクも名産らしい



DSC09694_R.jpg

食べるラー油もここまできました
本当沢山みかけたなーw



DSC09697_R.jpg

また出雲近辺はメノウの産地でも有名
三種の神器の勾玉もそうですしね。



P8248863_R.jpg

お昼は界隈では有名な
「かねや」
土日にも並ぶ程のお店らしい。
幸い空いててすぐ座れました、平日万歳w



DSC09700_R.jpg

出雲蕎麦の特徴と言えば「割り子蕎麦」で
だんだん重ねになっていて
段ごとに中の具がイロイロ変わるという物



DSC09701_R.jpg

板わさも勿論あります



DSC09703_R.jpg

三色割り子蕎麦 5段/3段 (1500/1000 円)

お腹が空いていたのもあって自分は5段で
yuioさんは3段で



DSC09704_R.jpg

一段目は月見蕎麦



DSC09705_R.jpg

二段目はとろろ蕎麦



DSC09706_R.jpg

三段目は普通のおそば
ここまでが共通で……



DSC09708_R.jpg

5段と4段にしかつかないおろし蕎麦
この時期の大根はピリッときますが、それがまた良い(ニヤッちなみに最後の5段目は普通のおそばがもう一度来ます



DSC09707_R.jpg

手切りのおそばはコシもノドゴシもバッチリ
しっかり冷やしてあるのもポイントですかね
細いおそば好きな人にはイマイチかも。更科ではありませんし。



DSC09709_R.jpg

またつゆも美味しい。
個人的にはこういうおそば好きですw



DSC09711_R.jpg

最後はそば湯戴きました。
蕎麦っていいなぁ♪



DSC09720_R.jpg

お店を後にして
近くにある古川酒造



DSC09717_R.jpg

八千矛で有名。
また出雲大社の御神酒はコレです。



DSC09714_R.jpg

中には歴代の杉玉が一杯。
コレ見てわくわくするのは酒飲みですw



DSC09712_R.jpg

中にはお酒が一杯
店主の方も愛想が良くてついついお話



DSC09713_R.jpg

お土産に何本か購入
前掛けは部屋の暖簾代わりにしますw



DSC09722_R.jpg

更に向かいの和菓子屋さん
「とみや」へ



P8248868_R.jpg

その後は「日御碕神社」へ



DSC09735_R.jpg

しっかしのどかなところでしたw
烏賊焼きを自分の好みで焼けるとは・・・w



DSC09736_R.jpg

うん、自分で焼くとまた美味い♪







ごちそうさまでした。




ランキングやってます♪
2010/9/28 現在の順位は……

グルメ 367位 (昨日:361位) / 28649人中
レストラン/飲食店 121位 (昨日:119位) / 3414人中


↓ランキングやってます(見たらぜひお願いします)

ポチッ





次回予定

「第十三部、ゲゲゲの境港」



おまけ

P8248806_R.jpg

出雲大社の綱アップ
ホントデカイですよコレ



P8248825_R.jpg

ちなみにココに向かって願いを掛けつつ
お賽銭を投げて綱に刺さると
願いが叶うといわれてます
自分の投げたお賽銭は無事に刺さりましたw
ただ、他の人のお賽銭が大量に落ちてきたのですが・・・この場合はw
(ちゃんと落ちてきたのも投げ返しておきましたw)


P8248834_R.jpg

因幡の白ウサギ伝説もこの辺り
島根地味じゃないなー(棒)


DSC09734_R.jpg

しっかし日本海マジ綺麗


P8248933_R.jpg
P8248929_R.jpg

日御碕神社近く。
フラッと歩きたくなる街角です

和食 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

グリー

手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに

2010年09月29日 06:47 | URL | グリー | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/507-3c9bfab6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる