ホーム

8月22日 紀伊・四国・山陰周遊編 その7 (高知~讃岐)

2010年09月15日 02:34

M6

西武は惜しくも敗戦も…
鴎と鷹の壮大な譲り合いでマジックが1つ減りました!



本日は
「紀伊・四国・山陰周遊編 その7」
P8227996_R.jpg







で、イロイロ食べてきました




P8228023_R.jpg

やってきました桂浜
そこまで遠くはないですが高知駅からは歩ける距離ではありません



DSC09460_R.jpg

アイスクリン屋

「高知県名物」他の所もあるにはあるんですが
ご当地感溢れるメニュー
アイスクリームではなくアイスクリン
アイスクリームとも製法から違っていて
どっちかというとシャーベットに近いです
(脂肪分が少ない)



DSC09461_R.jpg

アイスクリン (300円)

竜馬さんをバックに戴きます
食感は「ロッテの爽」に近い感じで
たしかにシャリシャリといった感じ
バニラアイスと思って食べるとたぶん拍子抜けすると思います



P8227990_R.jpg

闘犬センターもあります
へたすりゃ1分で終わるのに2000円近くとられる素敵プライス



DSC09462_R.jpg

しかしさすがは酒処高知
品揃えが半端無いです



DSC09463_R.jpg

最近旅行に行った人なら解ると思いますが
鼻くそシリーズって結構有名な豆菓子がありますw



DSC09464_R.jpg

これまた高知名物の鯨の缶詰
高いんですよね~(´・ω・`)



DSC09468_R.jpg

ということで桂浜をあとにして近くにある酔鯨酒造本社へ
見学も何も日曜なので外から見ただけですが……w



DSC09469_R.jpg

「岸井うどん」

その後は車を飛ばして讃岐へ
やってきたのは讃岐うどん店の中でも
かなりディープな雰囲気が漂う善通寺のお店



DSC09470_R.jpg

そう、このお店
ビニールハウス内で営業してます
冷房完備とまではいきませんが
日陰&業務用扇風機で店内は涼しいです



DSC09472_R.jpg

メニューはこんな感じ
かけうどん小なら200円という素敵プライス
カウンターでうどんの種類と量を注文して……



DSC09474_R.jpg

さらに食べたい揚げ物をセルフでとります
で、食後にカウンターで自己申告で清算するという
ちょっと変わったシステムなんですが
ゆでたてを美味しく食べて欲しいという
お店の心意気なんでしょうね。



DSC09475_R.jpg

イカ下足 (120円)

衣がカリカリに揚げてある天麩羅といった感じで
クリスピーな食感が最高~!
ネタ自体も大きくて柔らかい食感が◎
これが120円なんて・・・と感動



DSC09476_R.jpg

肉ぶっかけうどん 大 (480円)

こっちは自分の注文
ぶっかけスタイルにしてあるうどんに
甘辛く煮た肉と青ネギがたっぷり載ってます



DSC09477_R.jpg

この青ネギのシャキシャキとした食感と
甘辛く柔らかい肉がたまりません
ダシがしっかり濃いめなんですがどんどん飲みたくなる味



DSC09479_R.jpg

肉釜たまうどん 大 (480円)

こちらはyuioさん注文
ぶっかけから出しとレモンを引いて卵を足した感じ
これまた、すき焼き風うどんといった感じで最高~!



DSC09481_R.jpg

もちろんうどんのコシも最高~!
讃岐うどん最高ですね!
このためだけにココまで来る価値あると思います



DSC09483_R.jpg

さーて次は「なかむら」へはしごや!
とおもったらまさかの臨時休業。・゜・(ノД`)・゜・。



DSC09485_R.jpg

ということで広島へ向かう前にどうしても
もっぺんたべたかったので、「こむぎ屋」さんへ



DSC09492_R.jpg

サービス品がかなり安くなるのがポイント



DSC09487_R.jpg

といっても元から滅茶苦茶安い!
徳島県民羨ましすぎます



DSC09486_R.jpg

更に特徴的なのが
夏でもおでんが食べられるお店が多いこと。
静岡といい、お国柄なんでしょうね~。



DSC09489_R.jpg

ぶっかけうどん (300円)

カレーうどんと悩みましたが
シンプルに麺を楽しむ事にしました
こちらも味付けは普通っちゃ普通なんですが
麺がとにかく美味い!
近所にあったら通いたい



DSC09490_R.jpg

ざるうどん (300円)

安すぎる……と
感動しつつお店をあとにしました
また来ます。うどんだけを食べにw







ごちそうさまでした。




ランキングやってます♪
2010/9/14 現在の順位は……

グルメ 369位 (昨日:332位) / 28379人中
レストラン/飲食店 122位 (昨日:112位) / 3328人中


↓ランキングやってます(見たらぜひお願いします)

ポチッ





次回予定

「第八部、拡大!拡大!松田野球場」



おまけ

P8227993_R.jpg

ちなみに竜馬像
台座がかなり高いので一緒に写真撮るのは大変です
これは松並木を越えて海を見えるようにらしい


P8227992_R.jpg

裏を見ると恩着せがましい
誰々が贈ったとか細かく書いてるわけじゃなく
高知県青年一同とかいてある清々しさ。
カッコイイッス


P8228090_R.jpg

桂浜綺麗すぎ
同じ太平洋とは思えません

和食 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

脚フェチ

脚フェチの貴方、自分好みの脚で脚コキされてイカされたく有りませんか?プロ級の脚コキなら手の数倍は気持ちいいですよ

2010年09月16日 19:09 | URL | 脚フェチ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/502-215cc99e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる