ホーム

8月21日 紀伊・四国・山陰周遊編 その6 (高知)

2010年09月14日 17:49

M7

打線絶好調、「優勝請負人」石井一久登板



本日は
「紀伊・四国・山陰周遊編 その6」
DSC09422_R.jpg







で、イロイロ食べてきました




DSC09429_R.jpg

「藤のや」

この日は高知で泊まることに
ホテルに車を止めて近くのお店を探すと
ココがなかなか良さそうということで行ってきました



DSC09430_R.jpg

お酒も値段もぼちぼちといったところ。



DSC09428_R.jpg

日替わりのボードがしっかりしていたのでココにしました
なんといってももう一つ決め手が
あったのですが…それは追々。



DSC09423_R.jpg

酔鯨 生酒 300ml (750円)

中の人的絶賛
酔鯨のお膝元高知だけあって当然載ってましたよ
せっかくなのでコレと一緒に戴きます



DSC09425_R.jpg

お通しはこれまた名産の電照菊と鯖のおひたし



DSC09426_R.jpg

清水サバ刺身 (1100円)

関サバほどではないのですが
最近有名になってきた清水サバ(ゴマサバ)
立縄漁と言う独特の漁法で一匹ずつ釣り上げられていて
新鮮さがウリ



DSC09427_R.jpg

身の締まりが最高でした!
変わっているのがすだちが添えられていて
それで食べるのもオススメってところでしょうか



DSC09431_R.jpg

     从 从 从 从
   从  ∵∴∵∴:   从
  从 :∵;;从;;;;;从;;;∵:  从 :
 从 .:∴从 _、_⊂ヽ从∴:  从 :
.从  : 从 ( <_,`  )ノ;从∴ 从  見慣れた光景キター!!
从 :∴从( ⊃15 ノ;;;从∴   从 
 从 从;;;;;⊂__ノ;;;;;从∴  从 ,
  从 ∴ 从;;;;∪;;;;从∴  从
   从 :∵∴∵∴: ∴ 从  
     从 从 从 从   
        (
         )
        (
         ) 




DSC09432_R.jpg

じゃなくて……
藁焼きの鰹のたたきが食べたくてココにしました。
ガス火じゃなんか味気ないもんね(´・ω・`)
藁の焼ける匂いがまた香ばしいです



DSC09437_R.jpg

かつおのたたき (1300円)

ポン酢が選べますが
あえて本場風の塩にして貰いました
かいわれ、ねぎ、ミョウガ、にんにくがたっぷり載ってます



DSC09439_R.jpg

皮目はパリッ中はトロリとしていて…
思い出しただけで涎が……
鮪も好きですが負けず劣らずの味
まさに戻り鰹といった脂のノリが最高



DSC09438_R.jpg

山いもそうめん (500円)

素麺ではなく山芋自体をほそーくきった物で
出しつゆで戴きます
のどごしとシャキシャキした食感が◎



DSC09443_R.jpg

トマトスライス (500円)

実は高知はトマトの産地としても全国有数で
砂地を利用した甘みの強いトマトの栽培がされています
シンプルですがこれまた美味しい



DSC09444_R.jpg

桂月 原酒 (900円)

ここら辺で銘柄をスイッチ。
高知のお酒はどれも香りがしっかりと強く、辛口なのがポイント
味の濃い料理でも負けないのが魅力的です



DSC09447_R.jpg

ニシ貝の壺焼き (850円)

千葉でも食べられるアカニシ貝の壺焼き
楊子でくるんと丸めるようにとるのがコツ



DSC09449_R.jpg

じゃこ天 (400円)

これまたご当地ネタ
ちょっと甘めな味付けのさつま揚げといった感じ
酒にも良く合います



DSC09451_R.jpg

手作り豆腐サラダ (600円)

豆腐が美味しかったな~
ドレッシングもちょっと手が込んでて美味しいですココ



DSC09453_R.jpg

阿波の赤地鶏 (850円)

まさに地鶏といった堅めの食感と
噛みしめるとあふれ出す鳥のコク
コレを食べつつ土佐のお酒と・・・あーたまりませんww









ごちそうさまでした。




ランキングやってます♪
2010/9/11 現在の順位は……

グルメ 293位 (昨日:303位) / 28338人中
レストラン/飲食店 100位 (昨日:99位) / 3309人中


↓ランキングやってます(見たらぜひお願いします)

ポチッ





次回予定

「第七部、讃岐うどん祭」



おまけ

DSC09456_R.jpg
DSC09457_R.jpg

泊まった旅館の前にあった
謎の扉

居酒屋 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://leotabe.blog137.fc2.com/tb.php/501-0986d251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる