ホーム

4月17日 千葉マリンスタジアム (その1)(海浜幕張)

2008年04月22日 01:32

本日は今季初の千葉マリンスタジアムまでいってきました。
大学の友人といってきたのですが、またも大雨…orz

今季2回行ってまさかの2回とも雨。
雨男じゃないはずなんです!ホントですよ?(笑)
24日は本命の西武ロッテ戦もあるんですが…
天候わるくならないよね?と今から不安です。

y ahoo!天気(千葉マリンスタジアム)
気にしちゃダメだ・・・気にしちゃダメだ・・・

さて気をとりなおして、17日に食べてきたものを書いていこうと思います。



本日は
「千葉マリンスタジアム(その1)」
全景

をお送りしたいと思います。
その1の理由は冒頭でも触れたのですが…24日も更新するからですね。

今回紹介するお店は、海浜幕張駅から歩いて5分ですが、
駅前のマリーンズショップから100円バスも出てます。


まずは、ドーム外(入り口)のお店を紹介…といきたいのですが雨のため断念
球場外はかなり充実してるので、是非載せたかったのですが…
24日に期待してください。

球場内のお店なのでチケットがないと入れないのですが
千葉マリンは少し変わった券種の扱いをしてます。
普通は外野→内野はダメでも逆はOKなのですが、ロッテは外野席の方が人気があるため
行き来不可になってます。
(サッカー風のロッテの応援は必見の価値あり
個人的には昔ながらの鳴り物応援も、どちらも好きです。

ちなみに今回のチケットは内野自由席のため外野にはいけません。


最初に紹介するのは、
2F内野 IKEAキッズスクエア前にある「フードコートCHIBA」

フードコートCHIBA


たぶん千葉マリン内で一番大きいお店です。
入り口前では、お酒類の販売(お湯割り無しでした、寒いから飲みたかった)
フランクフルトなどの軽食。奥では、今回紹介するモツ煮
そばうどん麺類からご飯モノまで扱ってます。


モツ煮

芋豚モツ煮 ライス付き(600円)

千葉県産の芋豚を使用したモツ煮です。
芋豚とは芋を食べさせて育てた豚で、脂身が美味しいそうです。
単品だと500円ですがご飯にも合うのでお腹空いてればアリです。
冷たいビールと食べたいかな。これは。
千葉マリン内にはモツ煮を扱う店が凄いたくさんあるのですが、
個人的なオススメはやっぱり外野センター側のお店。
とはいえ先ほどの理由もあって、行き来不可なので、内野ならここが美味いと思います。

薬味

多彩な薬味
こちらで注文すれば全て無料で好きなだけ使えます。
をたくさんと、焼酎漬けされた鷹の爪輪切をいれました。


具がたっぷり

少ないように見えて意外と量が入ってます。
そしてモツがクセが無くて美味いです、内臓肉特有のコクもしっかり出てます。
ごぼうやこんにゃくもたっぷりです。

友人とわけつつ美味しく戴きました。
なんだかんだで大雨だったので寒かったので、嬉しい一杯でした。



さらに、フードコート入り口で売っていた梅酒。
焼酎+ブランデー仕込みなのかなかなか濃厚でした。
梅酒

梅酒(400円)

ロックなのに氷がみあたりませんw

量はかなり多めです。ロックなのに氷がろくにはいってない&なみなみ注がれてました(笑)


お次は、友人VOLC君の買ってきた
(いつもお世話になっております、ちなみにハムファン)
2F内野 3塁側9番・10番通路の間にある「Windy」牛丼です。
牛丼

牛丼(600円)
牛丼も扱うお店多いですね、スタジアムフードでは定番って感じがします。
丼モノは食べやすく、お腹にもたまり、なにより場所とらないのが良いところでしょう。

物欲しそうに見ていたのを気づいたのか
少し分けて貰えました(笑)

気になる味は醤油が効いた感じの牛丼です。
吉野家とかみたいに、肉が薄くないので違和感を感じましたが
本来の牛丼ってこういうモノだよなぁと思い出しました。

Windyはちなみにけんちん汁(300円)も美味しいです。



ごちそうさまでした。


…って食べてないですね。あんまり。

と、いうことで、24日(予定)の更新にご期待ください。


しっかり色々のってるロッテ公式HPのグルメガイドはこちら。



ちなみに試合はロッテ-楽天だったのですが
終わってみれば11安打で11得点という一方的な試合で
楽天がついにビジター連敗を8で止める試合でした。
守備は雨の影響もあったのですが、双方酷い守備でした。
しかし、楽天は打線が繋がると強いですね。打率リーグトップなだけはあります。
ちなみに内弁慶だった楽天はこの日を境に、ホームの連勝記録もストップ。
確変終了なのでしょうか?千葉マリンに内弁慶をおいてきてない事だけを願います(笑)



ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください


球場・屋台 コメント: 6 トラックバック: 0

4月15日 幸楽苑 柏吉野沢店 (南柏)

2008年04月20日 02:13

みんな大好き夜食のエースことラーメンです。
友人から電話来てラーメンでもいこうかということに。
すでに夕飯は食べていたのですが、
翌日までの課題もあったので、夜食がてら食べて備えることに。しかし金欠です(笑)

本日は
「幸楽苑」
へと伺ってきました。


とにかく「ラーメン版吉野家」といった感じでどこにでもあります。
日高屋と同じくらい店舗はよくみかけるのですが自分の生活圏だけでしょうか?

特徴としてはとにかくメニューが安いことです。
普通の醤油ラーメンが300円ほどで食べれます。



メニューは、基本的な醤油・塩・などの味にトッピングをして組み合わせたモノが載ってます。
変わりどころでは担々麺冷やし麺なんかもあります。
季節メニューでは冷やし担々麺というちょっと面白そうなものをやっていましたが金欠により断念。

それでは友人の注文から。
塩葱ラーメン(514円)
葱塩ラーメン

塩ラーメンに白髪葱がのってます、ほんのりとラー油がたらしてあって画的にも良いです。

さらに友人の注文。
塩ラーメンにバターと味玉(105円ずつ)をトッピング
塩ラーメン(味玉+バター)

塩ラーメン+味玉+バター(619円)

ふたりのも美味しそうだなぁ、何て思っていると
自分の注文も到着。

中華麺

中華そば(304円)
とにかく安いです。塩より100円ほど安いので重宝してます(笑)
味は昔ながらの醤油そばといった感じです。
落ち着くというかホッとしますね。
卓上の胡椒が合います、ラーメン屋ではあんまり胡椒かけないんですが
これにはかけたくなります。
変わったラーメンもいいんですがたまに無性に食べたくなる味
ってのはこういうのを言うんでしょうか?

夜中までやってるのも嬉しいところですね。


ごちそうさまでしたー


ごちそうさまでしたー


本日のお支払い
3人で1437円也。


TEL:04-7142-8160
営業時間:11:00~翌2:00
住所:柏市吉野沢1番13号
地図


ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください

ラーメン コメント: 0 トラックバック: 0

4月15日 小饅寿本舗 新松戸駅前店 (新松戸)

2008年04月20日 01:46

武蔵野線。
自分のライフラインだったりするんですが
元貨物線路(今もですね)として作られているだけあって風にとにかく弱いです。
ってことで、いつもは30分程度で帰れるのが倍くらいかかってしまったんですよ。

単に本数が少ないだけじゃ?とおもう人も多いかと思いますが…たぶん正解です(笑)


ということで、常磐線への乗り換えで待ち時間が10分ほどあったので
久々に10円饅頭を食べることに。


本日は
「小饅寿本舗」
外観

でおやつを食べてきました。


こちらは、新松戸駅の改札をでて右側に見える、マック横にあります。
常磐線ホームからみると紫色の目立つ看板なのですぐ分かると思います



メニュー

メニューというほどじゃないんですが
ここでは一つ10円の饅頭+箱代を払います
値上がりしたせいなのか、ばら売りなくなっちゃっていました。
なので仕方なく最低単位の10個入り(110円)を買うことに。
箱代は+5円です…ってあれ?もう10円じゃ(ry



10個入り
10円饅頭(10個入り)
箱の値段を気にするのは野暮ですね(笑)実際安いのにしっかりお饅頭してます。
ホント美味しいです。


饅頭
あんこもしっかり入ってます。



実はこのお店各地にあります。
ただここみたいにほかの支店もばら売りがなくなってきているようで…
原材料価格あがってますしね、仕方ないとは思うのですが
2.3個摘みたいなってときにはちょっと凹みます。

マックの横の自販機で伊右衛門が買えるので(120円のボトル缶)
それといっしょに戴くと◎です。
しかし…こう考えると饅頭がホント安く思えますね(笑)


塩饅頭あります
塩饅頭もあります。

あと10円饅頭を作るときにどうしても割れてしまったのがでるのですが
それが「いまいち君」として5円で売られています。
たまにしかないのですが、よかったら聞いてみてください。あれば出てきます
…このときはなかったです。運次第ですね(´・ω・`)



ごちそうさまでした。

本日のお支払い
1人で230円


TEL:047-347-5140
営業時間:平日 9:00~21:00
       土・日 9:00~20:00
千葉県松戸市新松戸1-482新松戸森谷ビル1F 地図



ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください

スイーツ コメント: 0 トラックバック: 0

4月12日 大はし(再訪) (北千住)

2008年04月13日 03:12

財布にお金がない!
計画性0で今月早々と使ってしまったため極度の金欠…ということで
久々の更新なんですが、ここは仕事帰りに同僚といつものお店にいくことに。
再訪なんで真新しい事あんまりないんですが、どうぞ。


3月28日 大はし (北千住)
前回のページも参考までにどうぞ。


本日は
「大はし」
これで一杯

煮込みを食べてきました。

いつものキンミヤで戴きます。

肉ダブル

最初は肉ダブル(320円)で注文
ほんと味染みてて美味しいです。

豆腐ダブル

お次は豆腐ダブル(320円)で注文
個人的にはこっちのほうが好きですかね、豆腐万歳。
肉の味が染みてていけます、七味をお好みでどうぞ。

菠薐草の胡麻和え
菠薐草の胡麻和え(360円)
日替わりの中に、胡麻和えがあったのでつい注文…したのは友人です(笑)
ちょっと戴いたのですが、甘すぎず美味しい胡麻和えでした。

まぐろのカマ焼き
まぐろのカマ焼き(600円)
今回の日替わりの中で一番の大当たりでした。
とにかく脂が載ってて美味かったです。カマ(ほほ肉)はいいですね
はじかみはジャンケンで食べる人が決まりました(笑)


相変わらず美味しいです、そんなに待たずに入れますがやっぱり待つときもありますね。
席は基本的に満席です。



本日のお支払い
3人で4800円ほど



おまけ

北千住駅前の「お菓子のまちおか」で発見
北海道昆布
カバヤ社製 「北海道昆布プレッツェル(100円で入手)」

まず原材料がすごいです。みためは黒蜜抹茶プリッツかな?とおもわせて、昆布です。
97%北海道産真昆布使用らしいです、残り3%はなんなんでしょうか(笑)

意外とフツーでした。

宗谷の塩(宗谷海峡の海水)57%が表面にはたっぷり、海洋酵母入りの生地は軽くて美味しいです。
というか思ったより美味しい。普通に食べれます(笑)
お茶請けよりも、日本酒なんかでも合うんじゃないかな?と。


ごちそうさまでした。



ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください

居酒屋 コメント: 2 トラックバック: 0

4月4日 味噌汁家 AKIBA_ICHI店 (秋葉原)

2008年04月06日 02:17

まだまだ夜は寒いですが、昼間はもうすっかり春の陽気
そんなこんなで電気街へやってきました。
えぇ、季節感も、なにもあったもんじゃありませんw
ということで…



本日は
「味噌汁家 (AKIBA_ICHI店)」入り口

で夕飯を食べてきました。


こちらは、秋葉原駅の電気街口をでて目の前に見える、UDXビルの中にあります。
2Fのちょっと入り組んだところにあるのですが
とんかつの和幸が見つかればすぐ分かると思います。


メニュー
気になるメニューはこちら。

たくさんというほどはないのですが、鯖味噌があったり、から揚げがあったり、
アジフライ定食があったりしていて、しっかり抑えてます。
それと日替わりが+2種類があります。この日はイカリングと白身魚のフライ定食でした。
魚の日替わりは売り切れでした…

選べる味噌汁
肝心の味噌汁表

入り口にどんとおいてあります、店内にもあります。
日替わりで味噌汁が5種類ほどの中から選べます。
味噌も様々なら具もなかなかバラエティに富んでて面白いです。
プチトマトとか。


鯖の味噌煮定食
鯖の味噌煮定食(900円)
こちらは姉さんのオーダー。
大きめの鯖味噌が二枚ものってます。
味噌汁はわかめと油揚げ(白みそ)
少しから揚げと交換にもらったのですが、しっかり味噌が染みてて美味しいです。



おろしポン酢から揚げ定食
おろしポン酢から揚げ定食(930円)
自分は、いつも頼んでるこれにしました。
鳥のから揚げ大好きなんですよね。幾ら食べても飽きませんw

から揚げ
もちろん揚げたて!熱々!です
量も一杯ありますw

おろしをつけて
おろしポン酢で戴きます。
ホントこの組み合わせ考えた人は偉いと思います。
漬けて食べるも良し、ぶっかけて食べるのもアリです。



おかずもたっぷりなので値段も場所柄から言えばアリだと思います。
秋葉原はホントご飯食べるところ少ないですからね…
ご飯は嬉しいおかわり・大盛り無料です。
あと定食屋っぽいのですが、味噌汁居酒屋だそうです。
店内にはいろんなお酒がありますが単品で頼めるおつまみ的なのもあればなぁと思います。
日比谷シティ店のほうは、もっとあるんでしょうか?行ってみたいです。


ごちそうさまー


ごちそうさまでした。

本日のお支払い
2人で1830円


TEL:03-3526-5188
営業時間:月~土 11:00~22:00(L.O.)
       日・祭  11:00~21:00(L.O.)
東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX 2F 地図



ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください

和食 コメント: 4 トラックバック: 0

3月28日 大はし (北千住)

2008年04月05日 04:02

久々の更新です。
極力行った翌日には更新したかったんですが、
今回忙しかったのでつい遅くなってしまいました。


本日は
「大はし」
これで一杯

で煮込みを食べてきました。


「関東三大煮込み」といわれるモノがあるんですが
岸田屋山利喜、そして今回記事にさせていただいた、大はしです。

北千住の駅から商店街の中に2.3分歩くと見えてきます。
7時過ぎてしまうと混んでいますが、結構すぐに空きます
ただ2人以上の場合は待つ場合も多いので、
6時過ぎくらいにきてテーブル席狙うといいかもしれません。

メニュー表などは手元にはなく、壁に手書きで書いてある札を見て注文します。


煮込み
名物の肉豆腐(320円)
店に入ると目につく大きな鉄鍋でぐつぐつ煮込んでます。
カシラとスジを煮込んだところにふわふわの絹ごし豆腐がはいってます。
豆腐のみの豆腐ダブル肉のみの肉ダブルも注文可能です。
豆腐がホント美味いのでおすすめ。そして安い!
いつも2.3枚食べちゃいます。煮込み汁は創業50年来継ぎ足し継ぎ足し使っているそうで
そう簡単にだせない味です。

豆腐ダブル
豆腐ダブル、七味をかけていただきます。

初かつお
初かつおの刺身(480円)
札にかかっていて、つい注文。新鮮だし、なんといっても季節モノは美味しいですね。

薬味もしっかりついてきます。

キンミヤ
これだけ美味しい煮込みと肴があれば、お酒も必要ですが、
飲み物はこちらのキンミヤ(ボトル/1250円)を梅シロップで割っていただきます。
おかげでスッキリ飲めます、氷・ソーダ・梅シロップは無料でもらえます。
ボトルは1ヶ月までキープ可。この梅シロップの効果なのか
二日酔いしにくくなります。とはいえ、ほどほどにしましょう(笑)
ほかには日本酒(銘柄にこだわるのは野暮)、ビール等もありますが、
個人的にはキンミヤが一番あうかと思います。



ほかにも、たくさんのメニューが壁についてます。
つまみは一人のお客さんが多いせいかどれも盛りは少なめ。
でも色々選んだりできて、すべて500円以下がほとんどで色々つまめるとおもえばアリかな。

オススメどころとしては、季節モノはもちろん、定番どころでは蟹クリームコロッケがオススメ。
火傷要注意ですが、是非、熱々をパクついてください。
値段も安くていいのですが、下町居酒屋なので、それなりに流儀ってもんもありますw
閉店が早かったりするのもその一つです。あと注文も結構大声で呼ぶくらいの気合が必要ですw

会計は親父さんがぱちぱちと5珠のそろばんで弾いてくれます。
自分も珠算はやってましたが、始めて見た形でした。

ちなみに千住で二番!とお店の中には書いてあります。
じゃあ一番は?と前に聞いてみたら「お客さんです」といわれました、粋なお店ですよね。ホントw



ごちそうさまでしたー
(食べ終わったものは積み重なって値段のバロメーターになります)

ごちそうさまでした。

本日のお支払い
4人で7500円ほど


※営業時間 夕方の早くからやってます。というか閉店も早いです。日曜は休み。
地図



ランキング始めてみました
よかったら↓ポチってやってください

居酒屋 コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

裕/柏猫

Author:裕/柏猫
美味くて安い酒と飯を求めて東へ西へ
球場飯の記事をもっと充実させられたらなーと思いつつ…

美味しいお店情報
コメント待ってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる